Main Menu

 

 

トップページ > 活動史(21世紀) > 喜劇映画研究会 2008年 協力
喜劇映画研究会 2008年 協力

アッと驚くあの起源 !! 万物ルーツ大調査バラエティ“ご起源さん”


TBS系全国放送(地上波)
2008年3月21日(金)18時55分~20時54分放映
司会:福澤朗、優香
解答者:おすぎ、森永卓郎、前園真聖、次長課長、
南海キャンディーズ、misono

(以下、TBSホームページより番組解説を転載)

出演者5名によるクイズ個人対抗戦!

事前に「Yahoo!知恵袋&リサーチ」で国民から募った様々な起源説の中からいくつかの選りすぐり諸説をスタジオで披露し、出演者が予想。これだと思う起源を一つ選ぶ。それに対して一般の方はどの起源を支持したのか、「Yahoo!」の国民支持票を発表する。

同じ答えが多いから正解かもしれないし、実は珍説が正解かもしれない…出演者たちはその国民支持票を見て「ああだ、こうだ」との分析をしていく。

そして、その説を徹底検証し、VTRで正解発表する。

まさに国民が出演者を捜査する地デジ時代への新感覚クイズバラエティ番組である。


当会代表の新野敏也は「でぶ」という名詞の語源を探るコーナーへ登場、当会所蔵のフィルムと児玉数夫氏にお借りした大正七年の映画チラシにて“最初にデブと呼ばれた人物”を解説した。
何と番組のトリで出演していた事は放映当日まで新野本人も知らなかった!?

 

映画と音楽のシンクロニシティ


日時:2008年9月14日(日)
   19:00 開店/19:30開演~(2 stages)
場所:BOOZE&JAZZ LADY JANE
企画:大木雄高

上演内容:◆1st stage  ビデオ上映!
     「あゆむ街」 (監督 須藤瑞)
     ◆2nd stage  ライヴ!
      カルメン・マキ(歌、 詩の朗読)
      黒田京子(ピアノ)

進行協力:喜劇映画研究会


日本映画学校の若者が激動の街『下北沢』に突きつけた、青春の迷妄と痛打。
そして大人が詩と音楽で返歌する。
自主制作&魅惑のライヴ!豪華二本立て!
(LADY JANEチラシより)

都市再開発で揺れる街『下北沢』がテーマのビデオ作品。

下北沢商業者協議会代表にしてLADY JANEオーナーの大木雄高氏がメイン・コメンテーターとして失われつつある街で激論を展開する堅実で硬派なドキュメンタリー、しかし30年前の若き大木氏の姿が登場するや観客からは笑いが洩れた…

当会は上映機材の提供と進行に協力。